Berkeley, Bay Area

西海岸カルフォルニアに位置するバークレーは日本人学生およびその家族にとって生活面でも最高の2年間を過ごすことができる場所です。年間通じて温暖な気候とただひたすらに蒼い空、グルメなレストラン・ワイナリー、豊富な日本食材、大自然に囲まれたアウトドアやスポーツなど、ここまで豊かで質の高い生活を送ることができる環境に立地するビジネススクールも貴重だと思います。

ロケーション
サンフランシスコ湾周辺は、総称してベイエリアと呼ばれており、UCバークレーのあるバークレー市は、湾東岸のイーストベイと呼ばれる地域にあります。南隣はオークランド、ベイブリッジを渡った西岸がサンフランシスコ、湾を南下したサウスベイにシリコンバレーと総称されるパロアルト、サンノゼがあります。UCバークレーのライバル校スタンフォードもサウスベイにあります。バークレーはサンフランシスコから電車または車で約30分、オークランドから電車または車で約15分、サンノゼから車で約1時間と大変アクセスのよい場所に位置しています。

ベイエリア地図

ベイエリア地図

気候
ベイエリアは、夏は涼しく冬は暖かく、一年を通して非常に過ごしやすい気候です。夏はほぼ毎日晴天が続き、陽射しも強いですが、日中でも気温が30度を越えることはあまりなく、風が涼しいため夏バテせず快適に過ごせます。10月あたりから少々涼しくなりますが、1~2月でも最低気温が5度を下回ることは稀です(防寒用の衣類は必要です)。また11月下旬から12月、1月は雨がちです。3月からは陽射しが強くなり、サマータイムに切り替わる4月からは夜8時ごろまで明るくなります。年間を通じて空気は乾燥しています。

交通
車:
アメリカは車での移動を前提に社会が構成されているので、自家用車はあった方が何かと便利です。ただし、バークレー周辺は公共交通機関が比較的充実しているので、住む地域にもよりますが、自家用車がなくても生活可能です。

地下鉄(BART):
アメリカの地下鉄としては比較的清潔かつ安全。大学最寄の駅からビジネススクールの校舎まではキャンパスを縦断して徒歩約20分。ベイエリアを東西と南北に走っており、沿線からの通学の他、オークランドやサンフランシスコへ出るのに便利。

バス:
ベイエリア全体をカバーしている地元の足ACトランジットと、大学の周辺を巡回している大学専用のシャトルバスの2つがあり、UCバークレーの学生はどちらも乗り放題(学費に含まれている)。ACトランジットはだいたい朝晩で15分に1本、昼間は30分に1本くらいの頻度。

自転車:
ポピュラーな通学手段ですが、坂道が多いため、体力を要します。