Academics

カリフォルニア大学バークレー校は、キャンパス全体で現在10人以上のノーベル賞教授を抱え、これは、ハーバード、MITに次ぐ人数を誇っています。こう したアカデミック・エクセレンスを背景に、Haas School of Businessも各分野に全米でも5本の指に入る教授陣が名を連ね、レベルの高い授業を展開していきます。

ま た、シリコンバレーの起業家やベンチャーキャピタリストたちが、キャンパスに次から次へとやってきては、インフォーマルなスタイルで経験を語り、MBA 学生をサポートします。起業(Entrepreneurship)のクラスでは実際にビジネスプランを書き、VCへのピッチを練習し、実生活さながらのシ ミュレーションが展開されます。

Haas は、小さい規模であるがゆえに、「学生の自治・自由」が利いていると思います。我々はHaasの一番の特徴は、学生による自治だと思っています。自由な雰 囲気の中、なんでも学生が主導権を取っていて、学校の運営の半分は実は学生がやっているのではないかと思うほどです。いまや全米でも屈指の「ビジネスプラ ンコンペティション」は数名の学生が、学長に「やるったらやるんです!」ともちかけて実現したプログラムですし、1年生の授業をサポートする(場合によっ ては講義もする)TAとしては、ドクターコースの人たちばかりでなく2年生も数多く活躍していますし、興味のある分野について教授のサポートを得て自分た ちで講座を開き、それを単位にすることも可能です。

「なにか新しいことを始めたい」と思っている人を支援する雰囲気や環境はさすが西海岸、という感じです。こうしたホットな立地と起業家風土は今のビジネスリーダー達からも高い評価を受け、Haasに対する各方面からのランキングの上昇に貢献しています。