Asia Business Club

Asia Business Club (ABC)はアジアのビジネス、カルチャーに興味のある学生のクラブです。Haasの学生(Full-Time , Evening Weekend)で構成されていて、在校生で約50名、卒業生も含めると100名以上が参加しています。主な活動内容は以下の通りです。
(1) 各種ビジネス関連イベント:ABCではアジアでのビジネスに関連する各種イベントを開催しています。スピーカーシリーズではアジアからベイエリアに進出している企業のCEOを招いたり、逆に学生が企業を訪問するカンパニートレックを企画したりしています。また、特に英語力やカルチャーギャップで就職活動に苦労しているアジア出身のMBA生に対して、ワークショップやメンター制度を提供したりしています。
(2) Asia Business Conference:年に一回開催される、学生主催のカンファレンスです。例年、ベイエリアのエグゼクティブをスピーカーとして招いて、アジアビジネスに関わる課題や見通しについて議論します。また、学生には各企業とのネットワーキングの機会などもあります。
(3) ソーシャルイベント:実はこれがメインだったりします。Haasでは旧正月お祝いパーティー、Diwalliパーティー、Holiパーティー、など、Haasの500名の学生とパートナーを対象にした大きなパーティーの企画をしています。小さなチームで企画運営しますので、大変ですが非常にBondingな経験がえられます。また、クラブ内での、最低月に一度はタイ料理を食べたり、韓国料理を食べたりと、色々な国の料理を楽しんでいます。
(4) ミキサー: アジア人だけにとどまらず、Latin Business ClubやEuropean Business Clubと共同して、地域を超えたMixerを行って、他地域のカルチャーやビジネスの理解を深める活動もしています。
ABC オフィシャルホームページ http://haas.campusgroups.com/asiabusinessclub/about/