Lifestyle

留学の目的は勉強です。とはいっても、学生、その家族にとって、周囲の生活環境は非常に重要です。やはり、そこに2年間すむわけですから、どんな気候でどんなものが食べられて、どんなものを見ることができるかなどといった生活環境は、そこでの学生生活に大きなインパクトを与えることだと思います。

ここカリフォルニア、そしてバークレーは、全米有数の気候として知られています。年中青い空が広がり、暑くもならず、寒くもならない、とても快適な生活が送れます。青い海も、緑も山も、すぐ手に届くところにあります。春から秋にかけては、雨も少なく、スポーツを楽しみたい人にとってもベストのコンディションです。

ファッション、観光都市のサンフランシスコは車や地下鉄で30分とすぐそばで、都会と郊外のよさを両方満喫できます。また日本に最も近いアメリカのトップスクールということで友達や家族に会うにもベストな場所です。また、日本食は殆どすべて手に入るので、ご家族とこられる方も非常に住みやすいところです。

さらに、交通に関しては、バスに加え、サンフランシスコへ向かう地下鉄(BART)もあり、車なしで生活している学生がある程度いることからわかるように(もちろん車があるに越したことはないですが)、非常に便利だといえます。